姫野雅義さんを全力で支えます。

 皆さん、こんにちは、仙谷由人です。昨年、4度目の議席をいただいてから、おかげさまで元気に活動をさせていただいています。心から感謝申しあげます。

 この度、前徳島市長が、何らの合理的理由なく徳島市政を放り出し、自民党参議院候補へ転身するという挙に出たため、急遽、徳島市長選挙が行われます。

 前市長が市政の課題に取り組むのではなく、私たち市民との信頼関係を根本から崩して、無責任にも市民の護り手であることを止めるという行為には呆然とするばかりです。

 空席となった徳島市政の担い手に、今、どんな人物がふさわしいのか。財政難、不祥事続出の市政、厳しい現実に立ち向かう意思とねばり強さ、地方主権確立に取り組む意欲、市民の参加と協力・・・この間、私なりに考え、歩き、そして多くの市民のご意見を聞き、畏友・姫野雅義さんの擁立が最適との結論を得ました。

 そんな市民の要請に応えて、姫野さんが蛮勇を奮い、出馬を決意され、政治活動を始められています。

 私は、この勇気に敬意を表し、この十年間第十堰問題をめぐる市民運動のリーダーとして活動をされてこられる中、より良い徳島の未来のために、徳島という街が市民にとって手ざわり、肌ざわりの良い街となるようご尽力されてきた姫野雅義さんを、全力で協力・支援することといたしました。

仙谷由人